埼玉県さいたま市

さいたま市は、オランダ空手道連盟と東京2020オリンピックの事前キャンプ実施に関する協定を締結しました。2017年から3年連続でオランダ空手道連盟の選手を招待し、市民との交流を行いました。国際大会出場に向けた事前合宿では、さいたま市の空手道連盟や市内高等学校の空手部と合同練習を行い、空手を通じて市民とオランダとの交流を図りました。東京2020オリンピックの事前キャンプで来日するオランダ空手選手に対し、市民からの応援メッセージや必勝祈願の折り鶴をプレゼントするため、市内のイベントにおいてワークショップを実施し、多くの市民が参加しました。また、オランダ王国との市民交流を推進するため、オランダのウォーキング団体と共同して市内の名所をオランダ人と市民が一緒にウォーキングし、東京2020大会を盛り上げるウォーキングイベントを開催する協定を締結しました。

ホストタウンになった経緯

オランダ空手道連盟が東京2020オリンピックの事前キャンプ地の視察のため来日し、埼玉県に訪問した際にオランダ空手道連盟の関係者にさいたま市内にある埼玉大学空手部のOBが同行していた。埼玉大学空手部のOBの方は空手をオランダに広めようとオランダに行き、空手を通じてオランダ王国とさいたま市の交流の懸け橋となっていた。その後、埼玉大学空手部のOBらが中心となって設立した「日蘭空手研究所」により、市内の空手道場とオランダ王国の空手道場の交流がスタートした。そのような経緯やオランダ空手道連盟と本市が東京2020オリンピックの事前キャンプ実施の協定を締結したことから、さいたま市として空手を通じたオランダ王国との交流の促進・支援するなどの目的でオランダ王国をホストタウンとして登録することとなった。

相手国
・地域
× 競技

  • 基本
    情報
  • 自治体
    MAP
  • 関連
    リンク
  • 自治体名

    埼玉県さいたま市

    住 所

    埼玉県さいたま市浦和区常盤6丁目4番4号

    電話番号

    048-829-1023

活動予告

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた、
ホストタウン交流の活動予定をご紹介します。

アイコンの説明
日程・イベント種別などで並び替え

活動報告

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた、
ホストタウン交流の活動を報告します。

アイコンの説明
日程・イベント種別などで並び替え