共生社会ホストタウン

東京都練馬区

練馬区は、東京23区のなかでは、今なお武蔵野の面影を残すみどり豊かな自然が多く見られ、国の天然記念物に指定されている沼沢植物群落のある石神井公園や広大な敷地を有する光が丘公園などの都立公園、不思議な動物たちの彫刻群がお出迎えする美術の森緑地、バラの香りを楽しめる四季の香ローズガーデン、練馬発祥の農業体験農園、カジュアルに農とふれあえる練馬果樹あるファーム、東京23区唯一の大規模なカタクリ群生地である清水山の森など、まちに潤いを与えるみどりのネットワークが形成され、市民生活と融合した農業が営まれています。また、練馬区は、日本初のカラー長編アニメ映画「白蛇伝」や30分連続テレビアニメ「鉄腕アトム」が制作された日本アニメーションの発祥の地としても有名です。大泉学園直結デッキには、アニメキャラクターの等身大モニュメントを配した大泉アニメゲートもオープンしています。デンマーク、エクアドルの両チームには、練馬の魅力を十分に楽しんでいただき、第二の故郷と思ってもらえるような交流を企画しています。

ホストタウンになった経緯

デンマークのオリンピック射撃チームが、大会期間中に区内の宿泊施設を利用するため、この機会に選手らと区民の交流事業を行うことになりました。また、エクアドルのパラリンピックチームが、事前キャンプ地を探していたため、大会開催都市の自治体として当区で迎え入れることとし、練習会場の提供や区民との交流事業を行う予定です。

パラリンピアン等との交流

・エクアドルのパラ陸上選手等の事前合宿を受入れ、練習見学会等の区民との交流を行う。また、区のマラソン大会におけるパラアスリートのトークショーや東京大会の100日前イベントにおけるパラスポーツ体験、夏休み親子パラリンピック競技体験会等を行っており、今後もこれらを継続的に行うことを通じて障害者スポーツの普及と共生社会を推進する。

相手国
・地域
× 競技

  • 基本
    情報
  • 自治体
    MAP
  • 関連
    リンク

活動予告

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた、
ホストタウン交流の活動予定をご紹介します。

アイコンの説明
日程・イベント種別などで並び替え

活動報告

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた、
ホストタウン交流の活動を報告します。

アイコンの説明
日程・イベント種別などで並び替え