兵庫県・姫路市

兵庫県はフランス4県と友好提携を結び、世界遺産姫路城はシャンティイ城と姉妹城であるほか、フランスから多くの観光客が訪れ、さまざまな交流が活発に行われてきました。フランスでは、柔道は大変人気のあるスポーツで、その人口は日本を大きく上回ります。地域には多くの柔道クラブがあり、こうしたフランスでの柔道普及に大きく貢献したのが、姫路市出身の川石酒造之助(かわいしみきのすけ)です。彼は、フランス人にも親しみやすい指導法を編み出し、柔道の普及に努めました。また、兵庫県とアヴェロン県は、柔道を通じた交流団や指導者の派遣を相互に行い、強い人的ネットワークを築き、友好を深めてきました。さらに姫路市では、ホストタウンに登録以降、フランス柔道関係者による訪問、市民交流が進み、2021年の東京オリンピック事前合宿が実施されることを大変楽しみにしています。兵庫県と姫路市では、フランス柔道代表チームを心から歓迎し、友好をさらに深め、大会を盛り上げていきたいと考えています。

ホストタウンになった経緯

柔道の発展に大きく貢献した「嘉納治五郎」は兵庫県出身であり、姫路市出身の柔道家「川石酒造之助」はフランス柔道の礎を築いたことから、フランス柔道代表チームにとって、兵庫県、姫路市は非常に縁の深い場所です。またこれまで、兵庫県とフランスとのさまざまな交流が進んでおり、東京オリンピックに向けた事前合宿の招致活動を積極的に行ってきました。その後、2016年6月には、兵庫県・姫路市が共同でホストタウンとして登録。翌2017年には、事前合宿地に決定し、11月にフランス柔道連盟と兵庫県、姫路市による協定を締結しました。大会は延期となりましたが、引き続きフランス柔道連盟と兵庫県、姫路市との連携を図りながら、事前合宿とオリンピック2020東京大会の成功に向けて、さらなる機運醸成に努めているところです。

相手国
・地域
× 競技

  • 基本
    情報
  • 自治体
    MAP
  • 関連
    リンク
  • 自治体名

    兵庫県・姫路市

    住 所

    兵庫県姫路市安田4丁目1番地

    電話番号

    079-221-2796

活動予告

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた、
ホストタウン交流の活動予定をご紹介します。

アイコンの説明
日程・イベント種別などで並び替え

活動報告

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた、
ホストタウン交流の活動を報告します。

アイコンの説明
日程・イベント種別などで並び替え