茨城県

(茨城弁バージョン)(ご覧の際には,語尾を上げるイメージでお読みください。)ベルギーの選手団は,茨城県で東京2020大会の事前キャンプを行う予定なんだ。んだがら,2019年には,ベルギーからいろんな選手が練習に来県したんだ。したっけ,子供らは女子バスケット代表チームの練習を見た後,選手とハイタッチして一緒に写真撮ったり,オリンピックに出る予定のマラソン選手から走り方を教えてもらったりしたんだ。いや,どーも。あと,駐日ベルギー大使が水戸の黄門まつりでお神輿担いだり,小学校でベルギーのことを教えてくれたりいろいろな交流が進んでんだわ。んだがら,これからも東京2020大会の事前キャンプをきっかけとしたベルギーとの交流をしみじみ進めていぐべ。

ホストタウンになった経緯

2018年12月に茨城県は,水戸市,ひたちなか市,日本オリンピック委員会と共にベルギーオリンピック委員会と東京2020オリンピック競技大会の事前トレーニングキャンプについて合意し,基本合意書を締結しました。さらに2019年4月には,事前キャンプに訪れる選手団のサポートや,交流事業の円滑な実施のため,茨城県・水戸市・ひたちなか市3者による「ベルギーチーム受入協議会」を設立しました。東京オリンピック・パラリンピックの開催を契機に,ベルギーと,相互の文化交流やスポーツなどの各種交流により,友好関係の構築を図ります。

相手国
・地域
× 競技

  • 基本
    情報
  • 自治体
    MAP
  • 関連
    リンク

活動予告

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた、
ホストタウン交流の活動予定をご紹介します。

アイコンの説明
日程・イベント種別などで並び替え

活動報告

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた、
ホストタウン交流の活動を報告します。

アイコンの説明
日程・イベント種別などで並び替え