市内観光名所を散策して取材するギヨーム・ジャマル氏

活動報告

  • その他

フランス人YouTuberが富士吉田の魅力を世界に発信!

2020年10月24日 YouTube動画配信開始

山梨県富士吉田市

  • フランスの国旗

    フランス

    ラグビー

活動内容

〇富士学苑中学校との交流を行う。
〇富士学苑高等学校 YouTu部 と交流を行う。
〇市内観光名所を散策・取材
〇地場産業である織物や染物工場を見学・体験
〇市内で取材した内容をもとに制作した動画を「Ichiban Japan」のYouTubeチャンネルで配信を開始する。

活動情報

日時

2020年10月24日 YouTube動画配信開始

開催場所

市内各所(富士学苑中学校、観光名所、織物工場 等)

住所

山梨県富士吉田市下吉田6-1-1 googlemap

イベント種別

その他

対象者

誰でも参加可

詳細 URL

https://www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/info/3665

取材

お問い合わせ

0555-22-1111(内線539)

活動報告

ホストタウン交流事業の一環として「インフルエンサーマーケティング事業」を実施しました。
今回の取り組みは、フランス人が、現地の情報収集にSNSを用いて検索を行うことが多いことから、本市の観光、歴史・文化、地場産業、教育など さまざまな分野における魅力をSNSで発信することを目的として実施しました。
東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会を契機とした訪日フランス人のインバウンドの増加につなげ、大会の後におけるレガシーの創出を図ることを目的としています。
今回、本市に訪れていただいたギヨーム・ジャマル氏は、YouTubeチャネル名「Ichiban Japan」の制作・出演者であり、チャンネル登録者数が30万人を超えるフランス国内で有名な方です。
ギヨーム氏には本市の持つ魅力を、主にフランス国内に向けてYouTube(動画配信サイト)をはじめとするSNSで紹介するために、4月から9月にわたり本市へお越しになり取材をしていただきました。
滞在中は、富士学苑中学校・高等学校を訪問し、市内観光名所・地場産業である織物工場を巡るなど、市民とも多くの交流が生まれました。
ギヨーム氏が、訪れた先での出会いを大切にしていることからも、海外から訪れる人にとっては、観光名所に行くだけではなく、
人との出会いから得られる経験を大切にしていることを強く感じました。そして、地域の魅力は、そこに住む私たちが「おもてなし」をしようとする気持ちによって、一層高められていくものであることをあらためて感じさせてくれるものでした。

ホストタウン紹介ページへ

活動予告

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた、
ホストタウン交流の活動予定をご紹介します。

アイコンの説明
日程・イベント種別などで並び替え

活動報告

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた、
ホストタウン交流の活動を報告します。

アイコンの説明
日程・イベント種別などで並び替え