活動報告

  • その他

心のバリアフリー教室&職員研修~ブラサカ体験を通して~

2020年9月30日(水)~10月1日(木)

福岡県築上町

活動内容

視覚障がい者のブラインドサッカー選手を講師に招き、アイマスクを使って見えない状態で体を動かすことで、チームワークやコミュニケーションの大切さなどを体感し、障がいに対する理解を深めるとともに、東京2020オリンピック・パラリンピックを契機とした共生社会への機運を高めました。

活動情報

日時

2020年9月30日(水)~10月1日(木)

開催場所

築上町コミュニティセンターソピア

住所

福岡県築上郡築上町築城253-1 googlemap

イベント種別

その他

対象者

市(区・県)民 / 子供(未就学児以上) / 学生(高校・大学生) / 大人

取材

お問い合わせ

0930-52-0001

活動報告

今回、共生社会への機運を高め「心のバリアフリーとは?」というところから、行動や固定概念を改める機会を設けたいとの思いから開催へのご縁をいただきました。
その思いから、先ずは、町を引っ張っていく存在である「役場職員」を対象にブラインドサッカー体験を実施しました。
講師の方々には、様々な気づきが得られるような例えを入れるなど、とても分かりやすくご説明いただき教室を進めていただきました。
参加者からは「実際に体験することで、相手の立場にたつことの難しさを実感した。これからは、障がい者への理解や共生社会への関心を持ち続け、自分ができることを考えていきたい」などの意見をいただきました。

今回のブラインドサッカー体験を通じて、「伝えること」と「伝わる」ことは違う相手の立場にたってコミュニケーションを取ることの大切さを改めて身を以て感じることができたと思います。また、この経験を通じて今後どう行動していくか、何が変わったかを各々が意識し続けていくことが一番大切なことだと感じています。

ホストタウン紹介ページへ

活動予告

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた、
ホストタウン交流の活動予定をご紹介します。

アイコンの説明
日程・イベント種別などで並び替え

活動報告

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた、
ホストタウン交流の活動を報告します。

アイコンの説明
日程・イベント種別などで並び替え