活動報告

  • その他

ホストタウン ルーマニア おもてなし料理オンライン講座

2021年3月24日(水)14時~16時

東京都武蔵野市

  • ルーマニアの国旗

    ルーマニア

活動内容

ブラショフ市民の会と共催でルーマニア出身で武蔵野市在住の山田エリーザさんを講師に迎え、ルーマニアのおもてなし料理教室をオンラインで開催しました。各ホストタウンが、地元の食材を使いつつ相手国の文化を踏まえた「食によるおもてなし」のありかたを探求した「世界のおもてなし料理プロジェクト」(内閣官房東京オリンピック・パラリンピック推進本部事務局主催)で、考案したメニューを皆さんにぜひ知ってもらいたいと考えました。

活動情報

日時

2021年3月24日(水)14時~16時

開催場所

ZOOMによるオンライン開催

住所

東京都武蔵野市緑町2丁目2-28 googlemap

イベント種別

その他

対象者

誰でも参加可

取材

お問い合わせ

0422-60-1806

活動報告

各ホストタウンが、地元の食材を使いつつ相手国の文化を踏まえた「食によるおもてなし」のありかたを探求した「世界のおもてなし料理プロジェクト」(内閣官房東京オリンピック・パラリンピック推進本部事務局主催)で、考案したメニューを皆さんにぜひ知ってもらいたいと考え、オンラインで講座を開催しました。
メニューは「小松菜のルーマニア国旗カナッぺ」と「チョルバdeうどん」を作りました。時折、ルーマニア語を交えての講座で、料理と一緒に簡単なルーマニア語も学ぶことができました。
オンライン発信会場(二葉栄養専門学校)では、ブラショフ市民の会メンバーが講座のサポートを行いました。
参加されたみなさんは、エリーザさんの講座に熱心に耳を傾けていました。
オンラインの開催となり、みなさんで一緒に調理したり、完成したお料理の試食などができなかったのは残念ですが、今回開発したルーマニアと武蔵野市のコラボメニューを今後広げていければと考えています。

共催:ブラショフ市民の会・武蔵野市 
協力:二葉栄養専門学校

ホストタウン紹介ページへ

活動予告

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた、
ホストタウン交流の活動予定をご紹介します。

アイコンの説明
日程・イベント種別などで並び替え

活動報告

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた、
ホストタウン交流の活動を報告します。

アイコンの説明
日程・イベント種別などで並び替え