活動報告

  • 事前合宿

フランス共和国7人制ラグビー女子代表チームの事前合宿時の住民交流(公開練習編)

7月11日(日)~7月26日(月)

山梨県富士吉田市

  • フランスの国旗

    フランス

    ラグビー

活動内容

 フランス共和国7人制ラグビー女子代表チームは、東京2020オリンピック競技大会に向けての事前合宿を富士吉田市で実施しました。事前合宿の期間は、7月11日(日)~7月26日(月)迄の間に行われ、7月18日(日)と22日(木)に富士北麓公園球技場では、新型コロナウイルス感染症対策を講じた上での公開練習を実施しました。
 選手と住民が直接接触をすることの無いように距離を保ち、練習中は拍手や手旗を振ったり等の大声を発しないような形で見学をしていただきました。また、練習見学のみならず、チームからも商品をご提供いただく中で、フランスラグビーのグッズが当たる「お楽しみ抽選会」や横断幕への応援メッセージの寄せ書き等のイベントを実施しました。
 今回は、新型コロナウイルス感染症対策のため見学者の上限を150名とし、両日ともに約150名の住民がお越しになりましたが、いつか、上限を設けずに再び多くの住民がお越しいただいた上で公開練習ができる日を待ち望み、今後もフランスラグビー連盟との交流を継続していきます。

活動情報

日時

7月11日(日)~7月26日(月)

開催場所

富士北麓公園

住所

山梨県富士吉田市上吉田立石5000 googlemap

イベント種別

事前合宿

対象者

市(区・県)民

取材

お問い合わせ

0555-22-1111

活動報告

【チームのお出迎えの様子】
 子ども達が、Allez Les Bleus! (アレ・レ・ブルー!)と書かれているボードを掲げて出迎えてくれました。

【練習の様子】
 本番さながらの試合を行い、選手がトライをすると拍手喝采の一幕も見られました。

【練習終了後の様子】
 練習終了後は、選手自らがピッチの隅々まで廻っていただき、見学者に対して手を振る等の光景が見られ、見学者は旗を振ったり、拍手する等の様子が見られました。

【お楽しみ抽選会・横断幕への応援メッセージ】
 フランスラグビーのポロシャツやボール、水筒等の景品が当たる抽選会には、多くの子供たちが参加をしていただき、抽選で当てた景品を手にしながら練習の見学をしていました。また、チームへプレゼントするための「横断幕」に多くの住民から応援メッセージを寄せていただきました。

【記念撮影】
 7月18日・22日

ホストタウン紹介ページへ

活動予告

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた、
ホストタウン交流の活動予定をご紹介します。

アイコンの説明
日程・イベント種別などで並び替え

活動報告

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた、
ホストタウン交流の活動を報告します。

アイコンの説明
日程・イベント種別などで並び替え