応援フラッグを制作

活動報告

  • その他

小中学生がブルガリアとモンゴルの射撃選手へ応援メッセージを贈りました!

2021年5月~6月

茨城県桜川市

  • モンゴルの国旗

    モンゴル

  • ブルガリアの国旗

    ブルガリア

活動内容

2021年5~6月に、市内の小・中・義務教育学校計13校の児童生徒約1,400名が、東京2020オリンピック競技大会に出場するブルガリア共和国とモンゴル国の射撃選手を応援するため、応援フラッグへの寄せ書きやメッセージカードを添えたサクラのくす玉制作を行い、選手たちに贈りました。

サクラのくす玉を制作

活動情報

日時

2021年5月~6月

開催場所

桜川市内の小・中・義務教育学校

住所

茨城県桜川市羽田1023 googlemap

イベント種別

その他

対象者

子供(未就学児以上)

詳細 URL

https://www.city.sakuragawa.lg.jp/page/page007214.html

取材

お問い合わせ

0296-58-5111

活動報告

小・義務教育学校前期課程では、高学年の代表クラスの児童らが、応援フレーズが紹介された資料を参考に、ブルガリア語やモンゴル語などで応援フラッグへ寄せ書きをしました。
児童からは「ブルガリアのことを調べて、新たな発見がありました。」「モンゴルの選手たちに、『頑張れ!!』という気持ちを込めて書きました。」などの感想が寄せられました。

中・義務教育学校後期課程では、生徒会や美術部などが代表して折り紙でサクラのくす玉を制作。そして、全校生徒が記入したメッセージカードをくす玉に下げました。
メッセージカードには、ブルガリア語やモンゴル語で「夢を目指して頑張れ」や「私たちも応援しています」など思い思いの激励の言葉が書かれました。「選手たちが勇気をもらってくれると嬉しい」と生徒たちは応援の気持ちを抱いていました。

ホストタウン紹介ページへ

活動予告

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた、
ホストタウン交流の活動予定をご紹介します。

アイコンの説明
日程・イベント種別などで並び替え

活動報告

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた、
ホストタウン交流の活動を報告します。

アイコンの説明
日程・イベント種別などで並び替え