活動報告

  • 交流イベント

ガーナ共和国オリンピック選手団との交流

2021年7月19日

福島県猪苗代町

  • ガーナの国旗

    ガーナ

活動内容

ガーナ選手団とオンラインで、交流会を開催しました。
交流会と併せて、町内小中学校全校の給食でガーナ風料理を提供しました。

活動情報

日時

2021年7月19日

開催場所

猪苗代町立緑小学校

住所

福島県耶麻郡猪苗代町字鶴田141-1 googlemap

イベント種別

交流イベント

対象者

子供(未就学児以上)

取材

お問い合わせ

0242-72-0180

活動報告

 7月19日に、緑小学校6年生の児童14名と東京2020オリンピックに出場するガーナ共和国選手団、在日ガーナ共和国大使館をオンラインで繋ぎ、交流会を実施しました。
 ガーナ共和国選手団からはボクシングと柔道に出場する選手4名が参加。また、ウエイトリフティング選手の練習中の風景なども撮影されました。
 交流会では、児童が「オリンピックを目指したきっかけは?」、「普段の練習で苦労していることは?」などと質問し、選手が気さくに答えました。
 併せて、東京2020五輪・パラリンピックの機運醸成を図り、食の分野を通じて、ホストタウン、共生社会ホストタウン相手国であるガーナ共和国について、理解を深めてもらうことを目的に、町内小中学校全校(小学校6校、中学校3校)の給食で、ガーナ風料理を提供しました。
 給食では、トマトソースで炊いたジョロフライスやオクラを使ったオクロスープ、鶏肉のハニーマスタード焼き、ガーナ国旗の3色をイメージしたサラダを提供しました。給食を食べた児童は「ジョロフライスは見た目よりも歯ごたえがあります。スパイシーな香りがしておいしいです」と感想を話しました。

ホストタウン紹介ページへ

活動予告

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた、
ホストタウン交流の活動予定をご紹介します。

アイコンの説明
日程・イベント種別などで並び替え

活動報告

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた、
ホストタウン交流の活動を報告します。

アイコンの説明
日程・イベント種別などで並び替え