おもいやりグルメフェア

活動報告

  • その他

埼玉県三芳町×マレーシア「おもいやりグルメフェア」

2020年11月1日(日)〜11月23日(月祝)

埼玉県三芳町

  • マレーシアの国旗

    マレーシア

活動内容

マレーシアの共生社会ホストタウンに登録されたことを記念して、マレーシア料理を堪能できるイベント「おもいやりグルメフェア」を開催します。
川越いも(サツマイモ)やみよし野菜を取り入れるなど、それぞれの協力飲食店の特色を生かした三芳町オリジナルのマレーシア料理を新開発しました。多民族国家のマレーシアならではの多種多様な“食”をお楽しみください。三芳町オリジナルグッズが当たるスタンプラリーも実施しています。
また、協力飲食店では誰もが使いやすいメニュー表の作成やバリアフリー環境を整え、おもいやりを持って皆さまをお待ちしております。

おもいやりグルメフェア地図

活動情報

日時

2020年11月1日(日)〜11月23日(月祝)

開催場所

埼玉県三芳町

住所

埼玉県入間郡三芳町大字藤久保1100-1 googlemap

イベント種別

その他

対象者

誰でも参加可

詳細 URL

https://www.town.saitama-miyoshi.lg.jp/town/keikaku/oripara-omoiyari-gurume.html

取材

お問い合わせ

三芳町役場MIYOSHIオリンピアード推進課 049-258−0019

活動報告

マレーシア料理のグルメフェアを通じて、共生社会について考えてもらうイベントを開催しました。
多民族国家ならではの様々なグルメが集まるマレーシア料理は日本ではなじみが薄く、東南アジア特有の辛さや食欲をかき立てられる香りに、多くのお客様にお楽しみいただきました。
メニューは、各飲食店の特色を活かしつつ、三芳町の名産さつまいもやみよし野菜を活用した三芳町オリジナルメニューを新開発。また、障がい者の皆さんを交えた試食会も実施し、辛さのレベルやアレルギーについてメニュー表に表示させるなど、いただいた意見を反映させました。
イベントの周知チラシでは町全体をイベントマップとし、各飲食店情報と各メニューの紹介だけでなく、多目的トイレの位置を地図上でマーク表示。裏面には三芳町の共生社会の取組と、マレーシアのホストタウンの経緯と取組を一面に掲載。また、参加促進のためにスタンプラリーを実施して、コロナ禍で売上げが落ち込んでいる飲食業への活気につながりました。
約3週間の期間で町内10の飲食店に協力いただき、総来店者数は18,903名、マレーシアメニューは計949食を提供し、当初の想定の3倍を超える人気ぶりでした。アンケートでは多くの方がこのイベントを通じて三芳町がマレーシアのホストタウンであることや共生社会を推進していることを知っていただいたことがわかり、大きな成果を挙げることができました。

ホストタウン紹介ページへ

活動予告

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた、
ホストタウン交流の活動予定をご紹介します。

アイコンの説明
日程・イベント種別などで並び替え

活動報告

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた、
ホストタウン交流の活動を報告します。

アイコンの説明
日程・イベント種別などで並び替え