参加したトップアスリート3名

活動報告

  • 交流イベント

トップアスリートオンライン体操教室での英国オリンピアンとのオンライン交流

開催日程: 2020年10月29日(木) 18:00~20:00
場所: スカイホール豊田 2階サブホール

愛知県豊田市

  • 英国の国旗

    英国

活動内容

市内の体操クラブに所属する小学生を対象に、オンラインによる体操教室を実施しました。
英国オリンピアンをはじめとした、3人のトップアスリートがパソコンの画面越しに、参加した小学生たちへ体操競技に関する指導を行いました。
〇出演したトップアスリート
・サム・オールダム選手(英国、ノッツ体操アカデミー所属)
・寺本 明日香選手(※豊田市わがまちアスリート(レジックスポーツ所属))
・梶田 凪選手(※豊田市わがまちアスリート(レジックスポーツ所属))
※豊田市にゆかりのあるアスリートを「豊田市わがまちアスリート」に認定し、市民が一体となって応援する事業です。

活動情報

日時

開催日程: 2020年10月29日(木) 18:00~20:00
場所: スカイホール豊田 2階サブホール

開催場所

スカイホール豊田 2階サブホール

住所

愛知県豊田市八幡町1-20 googlemap

イベント種別

交流イベント

対象者

子供(未就学児以上)

取材

お問い合わせ

0565-34-6963

活動報告

 体操教室には市内の体操クラブに所属する小学生34人が参加しました。3人のトップアスリートが、ビデオ会議アプリを使って鉄棒、マット、跳び箱の3種目の演技を指導し、パソコンの画面越しに、子どもたちが演技する姿を確認しながら「着地の際にもっとつま先を使って!」「体が曲がっているので気を付けて!」といったアドバイスを送る等、とても熱心に指導していました。サム選手からのアドバイスは、通訳を介して子どもたちに伝えられました。
 体操教室終了後、選手たちとのQ&Aセッションを設けて、和やかなムードの中、室内でできる練習方法、大会で緊張し過ぎないためのコツ、プライベートに関する質問等、子どもたちからの熱心な質問が飛び交いました。参加した小学生からは、「丁寧な指導が分かりやすかった!」、「トップアスリート選手のように奇麗な演技ができるようにこれからも頑張りたい!」といった感想を聞くことができました。
 教室の最後には子どもたちからトップアスリート3選手へ向けた手作りの応援メッセージを贈り、東京オリンピックでの健闘を祈りました。また、後日、サム選手から参加した小学生たちへのビデオメッセージと直筆の手紙が送られ、相互の交流が図られるとともに、今後の交流の礎が築かれました。

ホストタウン紹介ページへ

活動予告

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた、
ホストタウン交流の活動予定をご紹介します。

アイコンの説明
日程・イベント種別などで並び替え

活動報告

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた、
ホストタウン交流の活動を報告します。

アイコンの説明
日程・イベント種別などで並び替え