秋田選手 講話1

活動報告

  • その他

パラスポーツ体験授業(八百津町立 和知小学校)

2020年12月10日(木)10:00~14:20

岐阜県八百津町

活動内容

「パラスポーツ体験授業」
東京2020大会の開催を契機にオリンピアン・パラリンピアン等アスリートと直接交流することにより、オリンピック・パラリンピックの理念や価値を理解し、スポーツへの関心を高めること及び、夢に向かって努力したり、困難を克服したりする意欲の向上、障がい者スポーツや障がい者への理解促進、世界の多様性を受け入れる豊かな国際感覚の熟成等を目的に、東京2020大会 パラリンピック車いすバスケットボール日本代表候補 秋田 啓(あきた けい)氏を和知小学校にお招きし、5年生と6年生の児童が車いすバスケットボール体験と講演を実施しました。

体験1

活動情報

日時

2020年12月10日(木)10:00~14:20

開催場所

八百津町立和知小学校

住所

岐阜県加茂郡八百津町和知1227番地 googlemap

イベント種別

その他

対象者

市(区・県)民

取材

お問い合わせ

0574-43-2111 内線2350

活動報告

5年生と6年生の児童が午前・午後に分かれて、車いすバスケットボールの体験と講演、質疑応答を行いました。
体験では、自分の思い通りに動かない車いすの難しさを肌で感じながら、シュートしたボールがゴールポストに入ったときの喜びを味わいました。秋田選手の華麗な動きには目を奪われました。
講演では、秋田選手の普段の生活のことやバスケットボールとの出会い、日本代表チームで活動している話などに熱心に耳を傾け、パラスポーツの理解を深めました。
パラスポーツのトップアスリートとの交流を通して、遠くに感じていた東京2020パラリンピックに興味を抱き、大会開催に向けて一層の関心を深めた一日となりました。

ホストタウン紹介ページへ

活動予告

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた、
ホストタウン交流の活動予定をご紹介します。

アイコンの説明
日程・イベント種別などで並び替え

活動報告

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた、
ホストタウン交流の活動を報告します。

アイコンの説明
日程・イベント種別などで並び替え