活動報告

  • その他

築上町立築城小学校でパラスポーツ体験イベント~ブラサカ体験を通して「心のバリアフリー」を学ぶ~

2020年11月16日

福岡県築上町

活動内容

日本ブラインドサッカー協会及び㈱Criacaoより辻選手・竹田講師を招聘し、築上町立築城小学校4年生全員(54名)を対象に、ブラインドサッカーを通じてチームワークやコミュニケーションの重要性及び障がいに対する理解を深める機会を設けました。

活動情報

日時

2020年11月16日

開催場所

築上町立築城小学校

住所

福岡県築上郡築上町上別府305 googlemap

イベント種別

その他

対象者

子供(未就学児以上)

取材

お問い合わせ

0930-52-0001

活動報告

前回、一般町民及び役場職員向けに開催したブラインドサッカーを通した「心のバリアフリー」教室を今回は、対象を子どもたちに広げていく第一歩となりました。
視覚障がいのある人がボールの中の鈴の音や声を頼りにプレーするブラインドサッカーは、東京パラリンピックの競技種目になっています。
ブラインドサッカー選手の辻一幸さんの指導を受けながら児童たちがアイマスクを着けた状態でボールを蹴る練習をしました。
児童からは「見えない人に状況を伝えるのが難しかったです。これからは相手の立場にたって考えて、友達に声をかけようと思いました」との感想が聞かれ、
辻選手からは「子どもたちには障がいがある人だけでなく、いろんな困っている人に対して思いやりを持ってもらいたい」とのコメントをいただきました。

ホストタウン紹介ページへ

活動予告

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた、
ホストタウン交流の活動予定をご紹介します。

アイコンの説明
日程・イベント種別などで並び替え

活動報告

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた、
ホストタウン交流の活動を報告します。

アイコンの説明
日程・イベント種別などで並び替え